国師先生と明日翔さん Kokushi & Asuka

6月『数値の単位との上手い付き合い方』

こんにちは、国師先生。じめじめして嫌な季節ですね。

明日翔さん、こんにちは。梅雨だから湿度が高くなるのは仕方ないね。

湿度だけでなく、気温に降水量に降水確率…、天気に限った話ではないですが、情報を伝える上で数字と単位の組合せは大事ですね。

目で見て数えられる個数などの情報なら単位を付けなくても正しく伝わるだろうけど、我々の社会ではそういう情報の方が少ないから単位を正しく使うことは重要だと言える。もちろん薬学の分野でも単位は重要な役割を果たすからしっかり勉強しておこう。

あまり考えたくない部分ですが、国試を突破するためには必要ですよね。

まあそんなに難しく考えすぎないで、きちんと向き合っていけば問題ないよ。まずは「10の〇乗」の計算をきちんとできるようになることが大事かな。

m(ミリ)が1/1000 = 10-3で、k(キロ)が1000 = 103というのは、ずっと使っているので覚えているのですが、µ(マイクロ)とかn(ナノ)とかp(ピコ)が怪しいです…。

うんうん、1000 mg = 1 g、1 kg = 1000 gっていうのが分かっていれば話が早い。µとnについては、それぞれmから1/1000 = 10-3刻みで小さくなっていくだけだから、µは10-6、nは10-9、pは10-12を表している。ちなみに逆に大きくなる方では、kの103倍はM(メガ)で106を、kの106倍はG(ギガ)で109を表すよ。

なるほど、それぞれ1000で割るか掛けるかすると対応するものに変換できるのですね。

確かにc(センチ)の10-2、d(デシ)の10-1、h(ヘクト)の102など、1000刻みではないものもあるけど、そこまで多くは出てこないから、まずはmとµとnを覚えてもらうと良いかな。あとppmとppbはそれぞれParts per Million(百万分の1 = 10-6)とParts per Billion(十億分の1 = 10-9)で、%(百分の1 = 10-2)と1000刻みではないけど関連して頭に入れておこう。

ppmとかppbとか少ない量を表すっていうイメージだけで、あまり考えようとしていなかったので、これを機会にしっかり見ていこうと思います。

自分で考えて使ってみないとなかなか身につかないからね。昨年の第108回国試の問140にもppmが出てきているからちょっと考えてみよう。



第108回-問140

窓を開けて換気を行っている講義室で、大学生が講義を受けている。講義開始時に400 ppm(0.04%)であったCO2濃度が徐々に増加し、1400 ppm(0.14%)に達して一定となった。この講義室の換気量(m3/h)として、最も近い値はどれか。1つ選べ。

ただし、講義室には大学生と教員を合わせて130名がおり、大学生及び教員の一人あたりのCO2排出量を0.022 m3/h、屋外のCO2濃度を400 ppm(0.04%)とする。

1. 320
2. 810
3. 1800
4. 2900
5. 8900

これはCO2濃度の上昇分が、講義室の中にいる人から出された時間当たりのCO2量と講義室の換気量との割合に相当しているはずだから…、答えが分かりました!ただ数値同士の四則演算がある問題に苦手意識がありますね。物理学や薬剤学で公式を完璧に覚えていないと問題文中の数値をどう扱ったらいいのか分からないことが多いです。

確かに公式を覚えることも大事だけど、言葉の定義をしっかり理解しつつ、数値についている単位に着目すると色々な問題に対応できるようになるよ。

うーん、そういうものですかね。

例えば物理学の分野でよく出てくる「密度」は、「重さ」を「体積」で割ったものということは理解できるね?

はい。それは大丈夫です。

ここで「密度」の単位に注目すると、g/cm3などで表されることが多い。その上で「重さ」と「体積」の単位を改めて思い出してもらう。

あ!確かにそうして見ると、単位に関しても「密度」は、「重さ」を「体積」で割ったものになっていますね。他の場合も同じようなことが言えるでしょうか?

他には薬剤学の分野で出てくる「血中濃度」は、「薬物量」を「分布容積」で割ったもので単位はµg/mLなどが使われるし、「クリアランス」は、「分布容積」に「薬物消失速度定数」を掛けたもので単位はL/hrなどが使われることが多いね。

確かに単位をよく見るとそれぞれの数値を掛けるのか割るのかが分かりやすいです。問題を解く際にも意識して見てみます!

難しく思える問題も、求めたい数値を出すためにはどのように計算するのかをきちんと考えてもらえれば、常に正しい答えが出せるはず。もちろん単位だけを見て答えを出すのは無謀だけど、自分の求めた答えが正しいものかある程度見分けやすくなると思うよ。色々な問題を解きながら、着実に実力を養っていってほしいね。

アドバイスありがとうございます!先生に教えてもらったことを活かして勉強を続けていきます!


解答

問140:4

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